生存報告(いろにっき4G)

生存報告兼興味を持ったことを書き倒すブログになれば幸いですが、どうなるかは分かりませんw。4Gは4th Generationの略です。

VAIOノート内蔵無線LANカード交換とその結果。

現在俺が使っているノートPCはVAIOノートブックPC TYPE S(SVS1511AJ)だ。

Wimax通信機能を搭載しているが(全く使っていない)無線LANはaおよびac非対応のため、あまり通信速度は早くない。

今回は内蔵無線LANカードを、インテル製7260HMWDTX1に搭載されている無線LANカードに変更することにした。方法は以下の通り。

1.裏蓋ねじをドライバーで外し、ノートPCの裏蓋をはずす。

2.拡張カード固定ねじとアンテナケーブルをはずし、もともと付いている無線LANカードを外す。

3.2.の箇所に7260HMWDTX1に搭載されている無線LANカードを装着。アンテナケーブルと固定ねじを取り付ける。

4.裏蓋を装着してねじ止めする。

5.PCを立ち上げ、付属ドライバーCDからデバイスドライバを導入する。

上記のやり方で動作した。また、VAIO SMART NETWORKは無線LANの設定変更も必要だ(2.4GHzから2.4GHzと5GHzに変更)

さて通信速度だが、NECPA-WG1400HPに接続した際のベンチマークで150Mbpsくらいを記録。かなり通信速度は速くなった(リンクスピードは867Mbpsが最高)。

また運がよかったのが、au WiFiスポットに接続した際の通信リンク速度が72Mbpsから300Mbpsに増速、ベンチマークでの通信速度が最大で約40Mbpsまで上がったことだ。

これでガストと自宅のネットの体感速度はあまり変わらなくなった。

素晴らしい。